2011年10月12日水曜日

★第一回 勇進流刀技術試斬大会★

10月9日に大阪城修道館にて「第一回 勇進流刀技術試斬大会」が開催されました!

皆さんお疲れ様です^^

早速ですが..


開始です^^



午前中は宗家の講義がありました。

皆、初めてのことだったので終始ピリピリした空気の中で見学しました。



まずは居合形を全形、流します。



形剣術もやりました。


続いて刃引きでの剣術。



女性居合も披露します。





お昼御飯です^^



おいしく頂きました。



食べ終わった後は休憩の時間を利用して


お決まりの撃剣です^^;






さて。
いよいよ開催です。



河田六段の払いの儀から始まります。


一回戦は狙い斬です。



このようにテープが巻いてある所+竹串が刺さっている所に
一番近い所を斬った剣士の勝利です^^



このように長さを図って勝敗を決めます。



二回戦は基本三太刀です。

袈裟・逆斬り上げ・水平
の三太刀で刃筋と残った藁の長さで勝敗が決まります。



三回戦は残し斬です。
斬り上げて残った藁をもう一度斬る技です。


ここまでで、

河田六段
田中六段
横田五段
東野四段
が残りました。

でも今回は
敗者復活戦を設けたのであと二人勝ちあがってきました。



瀬戸三段と宮尾五段です。


ということで、
先ほどの4人と合わせて6人で準決を行いました!

まず第一試合



河田六段と横田五段の試合。

これは横田五段の勝利です。


第二試合



宮尾五段と瀬戸三段の試合。

これは瀬戸三段の勝利です。


続いて第三試合




田中六段と東野四段の試合。

これは田中六段の勝利です。



最終的に

田中六段
横田五段
瀬戸三段
で決勝戦です。





結果は


横田五段が優勝
田中六段が準優勝
そしてゾンビ戦から上がってきた瀬戸三段←これは僕なんですよね~笑

まあなんとか残れました。笑




最後に


納めの儀を田中六段 大阪支部長
がして大会終了です^^




終始、楽しめた大会でした^^

楽しかったです!





最後に
我が勇進流では伝統的な竹試斬も行っています。
今回は竹に一畳分の藁を巻いて斬りました。
楽しいもんです^^d

興味のある方は是非、一度見学にお越しください^^

0 件のコメント:

コメントを投稿